- 七夕のあれこれ。
七夕(たなばた・しちせき)
ご節句の一つ。
旧暦7月7日の夜をさします。
もともと中国の文化の一つで、奈良時代に日本に伝わります。
そして、日本に元々あった「棚機女(たなばたつめ)」の伝説と合わさり生まれたのが、現在の「七夕」なのです。
おもに宮中で行われていた行事が、江戸時代、ご節句の一つとして定められると、庶民の間にも広まっていきます。
笹竹に短冊や、飾りなどをして、願い事をし、七夕が終わると、笹竹を海や川に流して、終わる・・ということを行っていました。
■では、七夕の由来・・。■
元々は、中国の行事でした。
それが奈良時代に中国から日本に伝わり、日本に元々あった「棚機女(たなばたつめ)」の伝説とまじりあい、現在の七夕の形に発展していくのです。
古来日本には、「棚機女(たなばたつめ)」という、機織りをする女性の伝説があったのですが・・。
〜では「棚機女(たなばたつめ)」って?〜
昔、七月六日から七日にかけて「棚機女」という信仰があり、この時期に訪れる神々を祀る行事が行われていたそうです。
それは、水神様に捧げえるための神聖な布と穢れのない女性が「旗づくりの小屋」にこもり俗世から離れて機織りをするのです。
〜「七夕」を「たなばた」と読むのは?〜
古くは「たなばた」は、「棚機」と記していました。
しかし、七夕の行事を七月七日の夕べに行った行事だったので「七」と「夕」とかいて「たなばた」と読むようになった、といわれています。
〜七夕が正式にご節句になったのは江戸時代〜
七夕は、「七夕の節句」といい、別名「笹の節句」や「星まつり」とも言われます。
江戸時代に、「端午の節句」や「桃の節句」と共にご節句の一つとして定められました。
次第に、宮廷行事だったものが、市民の間に広まっていくのです。
〜中国で生まれた”乞巧奠(きっこうでん)”〜
古代の中国で牽牛と織姫の伝説にあやかって行われるようになりました。
”乞”は「願う」
”巧”は「巧みに上達する」
”奠”は「まつる」
と、意味があり、おりひめのように、機織りや裁縫が上達するようにと願って星に祈りをささげたり、梶の葉に和歌をしたためてお祭りしたそうです。
■夜空に輝く「七夕伝説」■
夏の夜空に輝く天の川の中にあり、
こと座のベガ(織姫)とワシ座のアルタイル(牽牛)、
そして、はくちょう座のデネブ(カササギ)を結ぶ「夏の大三角」が七夕伝説を模しているといわれます。
星映し・・桶に水を張り、天上の織姫星と、牽牛星が貼った水に映ると願いがかなう、といわれる占いです。
■七夕には七夕飾り■
一般的に過程で行われる、七夕は、笹竹に願い事を書いた短冊や、吹き流しなどを飾り付けそうめんなどを食べたりしてお祝いを行ったりします。
七夕飾りが笹竹に飾られるようになったのは、江戸時代。
もともとは女性の針仕事の上達を願い行っていたが、次第にいろいろな願い事を短冊に書いてつるすようになっていったようです。
そして、七夕が終わるとその笹竹は川や海に流し禍や穢れも一緒に流してしまおうという・・厄除けの意味もありました。
〜五色の短冊〜
五色の短冊にはそれぞれの色に意味があります。
中国には、陰陽五行説というのがあり、万物は「陰」・「陽」の二気と、「木」・「火」・「土」・「金」・「水」の五行で成り立っています。
そして、この五行の五つの要素を色に込めた短冊に願い事を書くようになったのです。
青→木
赤→火
黄→土
白→金
黒→水
〜七夕飾りあれこれ〜
・吹き流し・・・織姫の織り糸を象徴しています。
五色の紙テープを張り付けて作っているものもあり、
魔除けの意味もあります。
・網飾り・・・ 魚を取ると網を表し、大漁、豊作を願って飾られます。
・神衣・・・ 神の着物や、人形を飾ります。
裁縫の上達や、着るものに困らないようにと、
願いを込めて飾られます。
また、災厄を人形に移すという意味もあります。
・財布(巾着)・・金運の上昇を願い飾られます。
・くずかご・・・物を粗末にしないように、という意味があります。
七月の行事の部屋へ戻BACK。
歳時記部屋へBACK!